26日

膝のリハビリトレーニング

テニスで何度も膝を痛め半年ほどテニスから放れていたのですが最近やっと復帰出来た患者さんのリハビリトレーニングです

膝の外側に痛みが出るのと、走っている時にインニー(膝が内側に入る)になりやすいので太ももの外側を鍛えているトレーニングになります

いとう整骨院では、痛みの緩和はもちろんの事、復帰までの筋力強化、再発防止にも力を入れております!!

テニスに関わらずスポーツでの怪我はいとう整骨院にお任せ下さい、打撲、捻挫、肉離れ、どんな症状も早期治療が1番大切です!!

ベビーカステラ コロン

北野田にベビーカステラの専門店が出来たみたいなので、行ってまいりました(^^)/

べービーカステラといえば王道のプレーン味なのですが、ここのお店はプレーン以外にブルーベリー、抹茶、生キャラメル、カスタードと色々な味が楽しめます、オーナーさんのこだわりが詰まった味に仕上がっています

また、フルーツや生クリームのトッピングもでき自分好みの味をチョイス出来るのも魅力に感じました、実際に私もすべての味を食べましたが大変美味しかったです。

このお店で働いているスタッフとオーナーが元々わたくしの知り合いでして、オーナーは不在でしたがスタッフの方とツーショットで写真を1枚いただきました(^_^)v

コロナ過での出店でしたがテイクアウトブームの風に乗って大きく飛躍して頂きたいと思います。

北野田を通る際はベビーカステラなどいかがでしょうか?めちゃ美味しいですよーーー!!

18日

大和葛城山

大和葛城山へ登山をしに行ってまいりました

この日は気温が低く雨もポチポチ降っており天気が心配でしたが思い切って登ってきました

久々の登山ということで開始早々ふくらはぎ(下腿三頭筋)がパンパンに、、(T_T)

定期的に登っていないと身体にこたえますね、、。(^^;)

登りに1時間半、下りに1時間、2時間半の有酸素運動、しっかり燃やしてきました

山頂に着くと強風のうえにヒョウまで降ってきて、なかなか寒かったです、慌ててニットキャップ、ダウン、手袋を装着!!命拾いしました。笑

何事も準備は大事だなと、改めて感じた登山でした(^^)/

11日

竹の子掘り体験

ここ最近は週末雨ばかりで何処にも行けませんね(T_T)

この日は3週間ぶりの日曜晴天、家族で『信貴山のどか村』へ行ってまいりました

お目当ては『竹の子掘り体験』春の味覚を味わう為に、まずは食材調達!!(^^)/

わたくし竹の子掘りは生まれて初めてでして、ワクワク、ワクワク、笑

竹の子の頭を子供達と探し出し、掘り出す体力仕事はわたくしの役目

レンタルのクワでガツン!!ガツン!!

結構、体力使います、、、土が硬いので前腕がパンパンに、、。(T_T)

小さいのから大きい物まで5本ほど持ち帰らせていただきました

写真の竹の子ご飯は翌日の晩ご飯ですね、竹の子も柔らかく仕上がり、とても美味しかったです(^o^)

3月

夜桜

狭山池、夜桜バージョンでございます(^^)/

明るい時に見る桜の表情とまた違う表情を見せてくれます

最近のスマホカメラの性能は素晴らしいですね、暗くても少ない光を拾って綺麗に写してくれます

去年同様、密厳禁ということでシートを敷いての花見は禁止

来年こそは花見をしながら一杯やりたいですね(^o^)

3月

18日

狭山池の桜

昼休み、ジムでの筋トレを済ませ、いつもはランニングマシーンで走るのですが

天気も良く桜もポツポツ咲いてきましたので、ちびっ子トレーナーの息子と狭山池にランニングをしに行ってきました

なかなか良い汗かきました、お天気が良いとさすがに駐車場もいっぱいでしたね。(>_<)

この季節の桜が咲く感じが大好きな私でした(^^)/笑

2月

21日

曽爾高原 (奈良)

奈良の曽爾高原へ行ってまいりました

ここはススキが綺麗で有名なのですが年に1度焼いてしまうそうで焼け跡だけが残っておりました

曽爾ファーム(道の駅的な)から出発、二本ボソを経由し俱留尊山頂上まで

登りで1時間半、下りで1時間、本日もしっかり脂肪を燃やしました(^^)/笑

お昼はお決まりのバナナ、ゆで卵、味噌汁、BCAA & クエン酸ドリンク!!

運動後は、やはり激うま!!(^_^)v

下山後、曽爾ファーム横の『天然温泉 おかめの湯』に行こうとしたのですが3月31日まで改修工事中でした

ショーーーック!!(T_T)

以前キャンプで来た時に利用させてもらいましたが、温泉がトロトロ系でめちゃくちゃ気持ちが良いのです。

またススキが綺麗な時期に伺いたいと思いまーす。(*^_^*)

2月

14日

岩湧山 (河内長野)

家族4人+犬1匹で岩湧山へ登山に行ってまいりました

最近ハマッている初級者向け登山、有酸素運動で体脂肪を燃焼させないと!!笑(^^)/

この日は天気もメチャクチャ良く登りでは汗が止まりませんでしたので、わたくし半袖で駆け上がっておりました

やはり子供は元気ですね、登りでもスイスイ上がって行き嫁さん一人でバテバテでしたね

登りに1時間、下りに1時間30分、良い運動になりました

頂上での昼食はお決まりの、バナナ1本、ゆで卵2個、味噌汁、アミノ酸ゼリー。笑(^o^)

景色も良く見え、大阪市内から神戸、左の端には関西国際空港まで見えました

コロナ過で運動不足の方には丁度良い運動かと思います、良かったら登山でも始めてみては、、。(*^_^*)

1月

31日

高見山 (奈良県)

近畿のマッターホルンこと高見山へ行ってまいりました

最近はランニングも少し飽き気味でしたので登山で有酸素運動!!(^^)/

登りに1時間、下りに45分ほど、なかなか良い運動になります

登りは太ももがパンパンになり汗が止まりませんでしたが頂上付近に行くと極寒、激さぶでした(>_<)

頂上から見る景色は絶景でしたね、周りの山は緑色なのですが自分が居てる山だけ白色なんですね

また、頂上で食べる食事は格別美味しい!! バナナ1本、野菜ジュース、ゆで卵2個、味噌汁。激うまです!!笑

ランニングに飽き気味の方、登山で有酸素運動なんてどうでしょうか?(^o^)

1月

15日

金剛山

昼休憩に1人で金剛登山へ行ってまいりました、なかなかの強行突破ですね。笑

目的は年末年始に貯蓄した内臓脂肪を燃やしてやろう!!という事でして、、。(T_T)

登りに1時間、下りに45分ほど約2時間近くの有酸素トレーニング

正直、きつかった、、。(>_<)最大の敵は自分なり!!笑

今年は雪もちらほら降っており3分の1を登った辺りから雪が積もってました

わたくし、アイゼン無しのスノーブーツで登ったのですが地獄でした

登りはなんとかなったのですが帰りの下りでは道が凍っており滑る滑る、、(T_T)

足を滑らせ1度転倒してしまいましてサングラスを破壊してしまいました、ショック!!

山をナメたらあきませんね、雪山を登る際はアイゼンなどお忘れなく。